今週は、2件の体験レッスンを行いました。1件は入会検討中で、もう1件は即入会していただきました。(わーい仲間が増えたよ!)
1件目は大人のジャズピアノの体験レッスンでした。「ジャズを習いたい」といっても、いろいろなレベルや状態(?)の方がいらっしゃいます。ですから、こちらが教えたい「ジャズピアノのレッスン」というのと、生徒さんが想像している「ジャズピアノのレッスン」というのがちょっと違うことがあります。
クラシックピアノのレッスンは「なんとなくこういうものだ」と想像がつきやすいですが、ジャズピアノのレッスンは、実際にしばらくの間受けてみないとわからないのではないでしょうか。
私もそうでした。音大生でジャズを始めた時のジャズピアノレッスンのイメージは、「すぐに気持ちよくバリバリ弾いて、慣れればアドリブもできる」と考えていました。で、始めた時のギャップ!!…今まで積みあげてきたクラシックの技術は全然発揮できず~コードやスケールを説明されてもチンプンカンプン。全然面白くなく上達している気がしない…(悲)
ごめんなさい。でもジャズをちゃんとやるなら(アドリブできてセッションに参加できるようになるなら)その紆余曲折&めんどくさい作業(コードやスケール)は必ずやらなくてはいけないのです。
話が長くなりましたが、ジャズピアノを始めたい生徒さんと教えたい先生との「ズレ」があったりして、先生ばかりが突っ走って生徒さんが「???」ということになりがちです。ですから、自分も紆余曲折したことを思い出して、体験レッスンや初期のレッスンは、あまり難しい説明はしないように注意しなくてはいけません。でないと「私がイメージしていたジャズピアノのレッスンじゃないな…」とせっかく当教室にやってきてくれた方とお別れすることになってしまうかもしれません。
というわけで、ジャズピアノの体験レッスンの方は即入会とはならなかったので、きっと私が突っ走ってしまったのでしょう(反省)
ランキングに参加しています。この記事を読んだ方はぜひクリックをお願いします
にほんブログ村