クラブハウスでのグループレッスン

週末は分譲地内の集会所を借りてグループレッスンを行いました。

テーマは「リトミック」でした。今回はリトミックの参考書を購入していろいろプログラムを考えました。あれやこれやいろいろ用意していたのですが、結局はその場で思いついたことや自分なりにアレンジした課題をやっていくのが一番スムーズに進めることができました。

つまり本の内容をそのままやらせるのではなくて、講師が内容を理解し消化して、講師自らから湧いて出てきたような課題の進め方じゃないと生徒の心はつかめないってことに気づきました。

「つぎはね~えーとえーと…(参考書をチェック)」なんてやり方だと全然だめ。その場で「じゃあこうしてみようか?もっとレベルあげてみようか?!」などと、生徒と一緒に課題を作っていく感じが自然でいいですよね。

動画にあるように、集会所の雰囲気がすごく良くて皆さんリラックスして楽しい時間を過ごせました。ぜひ生徒のミニコンサートや先生のライブをした~い!と思いました。

おたのしみに!

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。