ピアノステップ受けてみた

先日、南大沢文化会館で開催された八王子南地区のピティナピアノステップに参加してきました。

私はショパンのバラード4番を演奏しました。久々のクラシックはすごく緊張してあまり集中できなかったあ~。

暗譜が飛ばなかったのは自分をほめてあげたい。弾く直前には若干パニくっていたので(笑)

たったひとり人前で1発勝負で披露する競技ってなかなかないから、ピアノってやっぱりすごいことだよね。ものすごい緊張感と集中力がいる。

精神鍛えられますよ。

バラード4番は高校の恩師に「バラ4は若いうちにゃあ絶対に弾けねーぞ」と言われていた曲なので、ようやくチャレンジしてみることにしました。

何度ひいてもずうっと弾き続けても飽きない。(近所の人はうんざりしてるでしょう)

今年の発表会の講師演奏で弾く予定です。ちょっとでも皆様に素晴らしい演奏をプレゼントできるよう、まだまだこれからいっぱい練習しまーす!

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。