舞台練習

昨日は午後に時間があったので、交流ホールの舞台でピアノの練習をしてきました。

ホールを貸し切っての練習、14日前割引で4時間9200円とお高いですが本当やってよかった!

会場のピアノと仲良くなるためには必須。やっぱりピアノによって癖があって、響き方もペダルの感覚も違う。

交流ホールのピアノは、鍵盤が象牙なので始めはカサカサと乾いた手触りです。でも1時間くらい弾いているとしっとり良い感じになじんできました。

響きはあまりよくないので、かなり脱力を意識して弾かないと音が響かない。聴かせたい音をはっきり弾かないと、ずっとモヤーっとした演奏になってしまいます。

バラード4番のクライマックスのあたりの動画です↓

よくここで「あ~やっと終わった」と勘違いされるので、載せておきます(笑)このあと1分くらいまだ続きますよ~

さあみんなもラストスパート、できる練習は何でもやって頑張ってね~!

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です