おすすめリトミック教材

どうしても紹介したいリトミックの教材があります。これは私が20年近く愛用してきた、子供たちにも大人気のリトミック教材です。

「リズムであそぼう 心と体を育てる 2,3歳児からのリトミック」というCD付きの本です。2,3歳児と書かれていますが、7歳くらいまで使えます。

シンセサイザーで演奏された音源に合わせて、ゲーム感覚で体を動かすようになっています。私は、ピアノ伴奏だけの音源があまり好きではないので、これがすごく気に入っています。動物の鳴き声、雷の音、ジャングルを探検する音、お化け屋敷に入る音…などとても楽しい音楽ゲームができます。

2巻まであり、1巻に比べさらに凝った楽しい音源となっています。もし音源を流すのが難しいようなら、テキストに楽譜もありますので、先生のピアノ演奏で取り組むこともできます。

楽譜 リズムであそぼう(CD付)(心と体を育てる/2・3歳児からのリトミック)

価格:3,080円
(2020/2/21 14:38時点)
感想(0件)

楽譜 リズムであそぼう 2(CD付)(心と体を育てる/3・4歳児からのリトミック)

価格:3,080円
(2020/2/21 14:34時点)
感想(0件)

実際にレッスンでやっている様子がこちらです。ピアノの丸い手を保ったまま、腕や手首をリラックスさせる運動です。曲に合わせて、蛇の動きやバランス、ジャンプなどをして即時反応にもなっています。

これはお友達のピアノの先生みんなにも教えています。「リトミックってどうやったらいいかわからない~」という先生ぜひお試しください!

にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です