全国的な休校を受けて

先週までコロナウイルスの感染者の多くはアジアでしたが、今週に入り世界的に感染が広がっているように感じます。

クルーズ船の例からはっきり分かったように、集団で長時間、密閉された空間にいることは爆発的な感染拡大を招きます。

フミピアノ教室は当面通常通りのレッスンを行うことにしました。ピアノレッスンは個人レッスンです。運悪く感染しても、それが100倍1000倍の感染拡大につながるとは考えられません。「すべての人が家に引きこもって他人と接触しない環境で過ごす」というのは、やりすぎだろうと判断しました。

引き続き、消毒や換気を徹底し、具合の悪い生徒、熱や咳がある生徒はレッスンに来ないでほしい旨を全員に連絡しました。

他のピアノの先生方のブログを見ると、休講にされる方も多くいます。割合は半々くらいでしょうか。ピアノ発表会を控えていた教室は中止がほどんどです。せっかく準備してきて本当に残念だと思います。

いろいろなイベントも中止。いったいいつまで続くのでしょう…

にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。