ピアノをやめたその後

幼稚園の時から通っていて、中学進学時に教室は卒業。今は部活の野球を頑張っている男子から動画が届きました。お母様が言うには、「ピアノをやめてからの方が家で弾いてる」そうです。音楽やピアノが好きな少年(青年?)に育ってくれて嬉しいです。

将来、趣味でバンドをやったり作曲を投稿したりできると良いですよね。駅や空港ピアノで弾けるのもカッコいいです。音楽は末長く(スポーツよりもさらに)楽しめるのが素晴らしい点ですね。

子どもの習い事で「スポーツ系か芸術系か」のように、どちらか選択されることが多いように思いますが、私は両方やったほうが良いと思います。生徒たちを見ていて思うのですが、スポーツをやっている子の忍耐力や努力する力というのは、やっていない子に比べて段違いです。特に、より本格的にスポーツをやっている子の精神面の強さは想像を超えますし、体も強いです。

でもスポーツだけでは鍛えられない、細かな指の運動能力や音を聞き分ける能力、情緒豊かな心などは音楽で育てると良いですよね。

にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です