いよいよ東京にも感染のピークがやってきそうです。週末のお試しデーでは、ほぼ全員の生徒さんとのオンラインの準備が整いました。やはり早めに決断してよかったと思います。「オンラインでまともなレッスンができるのか」といった、反対意見も覚悟しておりましたが、皆さん快くご協力下さいました。ありがとうございました。
さて、ZOOMを使用してのオンラインレッスンですが、まだまだ改善点もあります。
まず、蛍光灯がちらつく「フリッカー現象」です。電源の周波数は50ヘルツ(東日本)で、蛍光灯が明滅するタイミングと、ビデオカメラのシャッターを切るタイミング60fps(1分間に60コマ)とが合わないとコマごとの明るさにばらつきが出て、ちらついて見えるそうです。おそらく、カメラの設定を変えれば克服できそうですが、まだ調査中。
それから、アップライトピアノの場合はマイクによっては音が割れてしまうこともありました。iPad、パソコンなど端末によって差があったので、マイクの仕様によるのかな、と考えているところです。今回は、ピアノからの距離を取ることで対処しました。
もし可能な方は、ZOOMの設定ページでマイクのテストを試してみてください。自分の出している音が相手にどのように聞こえるのかを、録音して確認できます。マイクをいろいろ変えて、比較してみると良いかもしれません。
マイクテストのやり方―ZOOMを起動させてトップページにある設定ボタン(歯車マーク)をクリック オーディオページ(ヘッドホンのマーク)を開く 「マイクのテスト」ボタンを押すと5秒間録音が始まるので、ピアノの音を鳴らしてみる そのあと録音されたものが自動的に再生される
さて、ハード面が整ってきました。1番大事なレッスン内容をオンライン仕様に変えていかなければなりません。またそれについても今度書こうと思います。
コメント