オンラインレッスンにおすすめグッズ

4月に引き続き、5月もオンラインレッスンを継続中です。オンライン2か月目に入り、生徒さんたちもだいぶ慣れてくれた様子です。

オンラインレッスンになってよかった点は、いままで練習が苦手だった生徒も練習するようになったことです。今まで学校や部活や外出に取られていた時間に、ピアノ練習ができるようになったからだと思います。

それに、オンラインだとレッスンの様子が家族にもばれちゃうので、練習していないと怒られるからでしょうか(^^;)...とにかく、リアルレッスンのように先生が手取り足取り教えられなくなった分、生徒たちが自力で取り組んでくれるようになりました。

しかしながら、アプリの音の不満は解消されていません。初級レベルのレッスンは良いのですが、中級レベル以上のレッスンは、私はLINEのビデオ通話にしています。ZOOMは、音数が多すぎると音がゆがんだり音飛びしてしまうのです。

パソコンやスマホからの音は平たんだったり小さかったりしますが、スピーカーを変えるとだいぶましな音になります。配線などがいらないBlueThoothスピーカーがおすすめです。

JBL Charge3

それから、小さい生徒さんと音符やリズムの勉強をするときにぴったりなのが「キディークラシックおんぷカード」です。縦20センチ 横14.5センチの大きなサイズなので、オンラインの画面でも見やすいです。

キディークラシック おんぷカードCC-03 レッスン用品

価格:1,540円
(2020/5/12 13:47時点)
感想(21件)

オンラインレッスンをされるピアノの先生が、オリジナルの教材を作成されるときには、20×15センチくらいのサイズが大きくて見やすくてちょうど良いと思います。

次回は、ZOOMの画面共有の仕方など、便利な機能をご紹介したいと思います。

この記事が良いなと思った方は、↓クリックをお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です