楽譜制作アプリflat

ずっと楽譜制作できる良いアプリを探していました。今までmusescoreを使用していましたが、音符を入力する際に1つ1つマウスで5線へ当てていくのがおっくうでした。

鍵盤と連動して、自動で楽譜に変換してくれるアプリかソフトがあればいいな~とずっと探していました。そしてようやく「これはなかなか良いぞ」というものに出会えました。flatというアプリです。(アプリはiosのみ)まだ無料版しか試していませんが、かなり痒い所に手が届く感があります。

コードネームや和音記号も入れられる

良いところをリストアップしてみると

  • 鍵盤(楽器)で弾いたものが打ち込まれる
  • スマホだけでできる
  • コードネームや和音記号まで入れられる
  • 歌詞も入れやすい
  • テンポ設定が多彩
  • 移調が楽
  • 小節が自動で追加される(作りながらサイズが決められる)
  • 直接PDF保存でき、メール添付やSNSにあげることもできる

など、いろいろあります。まだ始めたばかりで未開発の部分もあります。残念な点は以下です。

  • 鍵盤での入力は和音はできない
  • アーティキュレーション(スラ―、スタッカート等)をいちいち入力する必要がある
  • マニュアルが英語(でも映像付きなので感覚でだいたいわかる)
  • キー設定の仕方がわかりにくい

これらがありますが、慣れていけばかなり使いやすくなると思います。これからはデータでの楽譜のやりとりが増えてくるでしょうし、生徒用に優しくアレンジしてあげたり、課題を制作したり…と、いろいろ活用できそうです。

アーティキュレーションの種類も豊富

にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です