即興演奏楽しいな

またまた即興演奏の名人が発見されました!

以前から、曲を弾く時に「メロディが自然に歌えているな」と感じている生徒でした。視覚や理屈よりも、音楽を体や聴覚でとらえるタイプの子なのだと思います。

先生が即興のお手本を聞かせたわけでは無くて、「好きな順番で弾いてごらん(これだけでできるかな…?)」と言っただけで、こんなにきれいに弾いてくれました。3拍子の流れも完璧にとらえています。

このように小さいころから「即興って楽しい」と、遊びの1つのような感覚でやることが大切です。「失敗したらどうしよう」「変なの弾いたら恥ずかしい」という意識が生まれる前に。

ランキングに参加しています。この記事を読んだ方はぜひクリックをお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です