フレーズを作曲

ピアノアドヴェンチャー2Aのテキストでは「フレーズ」について学びます。生徒たちにフレーズはひと息につなげて弾くということを実感させるために、メロディーに早口言葉を付けて弾かせます。

英語の早口言葉は難しいので、私が日本語の早口言葉を当てはめています。生徒たちは、早口で言うのを楽しみながら、学んでくれます。

そして、生徒自身にも早口言葉に合わせてフレーズを作曲させます。↑これは1年生の生徒が自分の力で(親御さんに手伝ってもらわずに)作曲してきたフレーズです。

とっても良いメロディーだと思いませんか?早口言葉にもちゃんとマッチしています。「全部じぶんでやったんだよ」と本人も胸を張っておりました(^^)

多くの生徒は演奏以外の宿題は、片手間にやってくることが多いです。でも創作や伴奏付けなども、こんな風に試行錯誤して丁寧に取り組んでくれるのはとても嬉しいです。

創作、演奏、分析など多方面の能力が合わさって、総合的な音楽力の高さに繋がってゆくと思います。

ランキングに参加しています。この記事を読んだ方はぜひクリックをお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。