確定申告終了

まだマイナンバーカードを作っていないので、今年も申告書で提出しました。八王子税務署は新しくなっていて、目の前に駐輪所もできとても便利です。提出期間は昨日から開始で、申告書作成や相談の方は事前予約して整理券を持参しなければいけませんが、提出の場合はそれほど混んでいません

新しくなった八王子税務署

今年から変更されたことは、基礎控除額が10万円引き上げられた(38万円→48万円)ことです。きちんと「手引き」に目を通さないと、基礎控除額は申告書に無記載に変わっているので分からなくなってしまうかもしれません。

それから、医療費控除を受ける方は明細書の内訳書も添付しなければなりません。

診察料や医療品購入を記入する

(私は忘れていました)…というか、毎年送付してもらう申告書に同封していなかったので、わざわざその紙だけ税務署まで取りに行くのが面倒で書いていませんでした。でも提出の際に税理士さんに指摘され、急いで作成し(明細は保管してあり計算済みだったため)添付しました。医療費控除受ける方はくれぐれもお忘れなく~

令和2年分も申告が無事に終わってホッとしました。やっぱりマイナンバーカード作らなきゃな~と痛感しました。

ランキングに参加しています。この記事を読んだ方はぜひクリックをお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。