3月より対面レッスンへ

昨年12月よりオンラインレッスンとなり、2か月以上もオンラインレッスンが続いておりました。ようやく3月から対面レッスンを再開したいと思います。長い間のご不便と教室へのご理解とご協力をありがとうございました。

オンライン期間中には私も発熱があったりしたので、やはりオンラインに変更しておいてよかったと思いました。まだまだコロナウイルスが収まっているわけではありませんが、オンラインが苦手な生徒さんたちへの負担を考えて、対面レッスン再開とすることにしました。

レッスン再開に向け、今週はピアノの調律をしました。YouTubeに演奏をアップした時に「だいぶくるってきたな~」と実感し、たまらずお願いしました。全体的に音程が低くなっていたのと、ペダルの軋みなどを直してもらいました。「ただの音程合わせ」と思うべからず!調律すると、タッチや音色までいろいろ変わります。車や自転車の調整と同じですね。

もちろん数値で測ったわけではないので、本人の思い込みもあるかもしれませんが、音色のばらつきもなくなり、発音もまとまった感じがします。「整音したのですか??(整音とはハンマーを削ったりして音色を柔らかくしたりすること)」と驚いたくらい、タッチや音色が変わりました。「特にはしていませんが…」と言われましたが、調律することで楽器全体が変化するのでしょう。おもしろいね。

というわけで、対面レッスンに向けて準備万端ですので、みんなの演奏を聴けるのを心待ちにしています!

ランキングに参加しています。この記事を読んだ方はぜひクリックをお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。