4歳の新入生

別れがあれば出会いもあり。先月末からレッスンスタートした生徒さんのご紹介です。3月末で退会した生徒の小さいときにそっくりの可愛い女の子が入ってきてくれました。

教室のHPで小さな子が上手に弾いている動画を見て興味を持ってくれたそうですよ。今度年中さんなので、まだ集中力が続かないのが課題ですが、根気よく「こっち見て」「お話きいて」と促して少しずつ集中力をつけていきたいと思います。

それでも、(子供番組を見てわかるように)小さい子の集中力は5分が限界だそうです。ですから、短いコーナー(リトミック、歌、聴き取り、手遊び)をたくさん作ってあげるようにしたほうがよさそうです。

初レッスンで、ドとレで弾ける曲を紹介したら「“大きな栗の木の下“でが弾きたい」と宣言したのでやってみることに。案の定難しくて断念~。でも気持ち的にピアノを弾く準備は万端の様です(*^^*)

よく観察していますと、やはり入会したての4歳児は1本1本の指をバラバラに動かすことは至難の業の様です。まずは手全体で(クラスター奏法のように)リズムを弾かせることから始め、その後2.3.の指で黒鍵を弾いていく…というのが良いようです。

ちょっとでも 難しい…(;´Д`)混乱する… というのが脳内にでてくると、嫌になってしまう年齢でもあるので気を付けなくてはいけません。楽しみながら学べるように工夫していきたいと思います。

ランキングに参加しています。この記事を読んだ方はぜひクリックをお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。