即興演奏得意です

ドとレのブギ

初レッスンなのに即興演奏が上手だったので、記念に撮影してみました。これはドとレの音のみで自由に弾く即興演奏の課題です。

初めてでも物おじせずにのびのびと即興ができて驚きました、というかむしろ、きまりがなく自由に弾けることを彼女は楽しんでいました。

即興演奏は、その人の頭の中で鳴っている音楽を表に出す作業です。なので、結構恥ずかしいときもあるし、いつも決まったパターンばかりが出てきてしまうことがあります。(ジャズなんか特に)

彼女の頭の中では、わらべ歌のような旋律が鳴っているのでしょう。子供らしくてかわいいですね(^^♪

このような即興演奏の課題がずーっと(最終の5巻まで)ピアノアドヴェンチャーは続きます。ほかにそんなピアノの教材ってないと思います。ペースメソッドは導入期に少し即興があるようですが。

即興するためには、一定のリズムの刻みの中に、思い浮かんだリズムを組み立てていかなくてはなりません。即興が不得意な子は、指の動きや使う音の方に集中しすぎてしまって、どうしても拍から遅れていってしまいます(伴奏に合わせられない)。それから生真面目な子や、大きくなってから即興を始めた子は、固まって動けなくなってしまうんです。

だから今から即興を訓練しておくというのは、とても意味があると思います。

ランキングに参加しています。この記事を読んだ方はぜひクリックをお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。