いろんなジャンルに触れさせたい

リズムの取り方が難しい!

「小さいころに聴いていた音楽というのが、大人になってからの演奏や創作活動に大きく影響するので、吸収力の高い時期に、なるべく様々なジャンルの音楽に触れさせたい」という親御さんのご希望をうけ、レッスンでは積極的にジャズなども弾かせています。

私は今ジャズやソウルの音楽が好きですが、幼いときはどうだったかな?

でもバレエを習っていて、バレエで使うピアノ伴奏の音楽が好きで、耳コピして家で弾いたりしていました。それがジャズ風だったと思います。洋楽が好きなのも、家にあったレコードの影響かも。

ピアノのレッスンや音大の世界ではクラシック以外やらなかったので、自分の中で完全に切り離して考えていました。ジャズとかファンクとかああいう音楽は聴くだけで、自分で演奏するものではないと。

でも同じ「音楽」なんですよね。

クラシックやピアノだけに限らず、いろいろな音楽が生徒たちに身近に感じられるようにしたいです。そしてそれを「聴くだけで終わり」じゃなくて、実際に弾いて感じて吸収していってほしいと思います。

ランキングに参加しています。この記事を読んだ方はぜひクリックをお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。