髭ダンの新曲

アポトーシス

髭ダンの新曲の「アポトーシス」良い曲ですよね。耳コピで弾いてみました↑

途中G♭へ転調し、すぐにE♭のサビへ行きます。コード進行もきれいですね。今ハマっています。

先日、夫に「髭ダンの新曲いい曲だよね~」と言ったら、「そうだね。でも、歌詞とタイトルの内容がずれてる曲だな~という印象だったんだよね」と言われました。

「???葉っぱやセミと一緒で、私たちも地球の細胞の一つで、世界を輝かせるために死んでいく…というめっちゃ良い歌詞だと思うんだけど…」と言ったら、

「アポトーシスっていうのは、ターンオーバーというのに近くて細胞が新しい細胞のために自死することを言うんだよ…要は鼻毛が抜けることと一緒だよ」などと詳しく説明されて、感動してたのにめちゃくちゃ覚めました~( ;∀;)

だから、良い曲だけどタイトルと内容がずれてるから違和感があったそうです。

「じゃあ、この曲にタイトル付けるとしたら何かな?」と聞いたら

「“老化”だね。」と言ってました。

髭ダンの新曲 「老化」 は嫌だな~と思った今日この頃でした…。

ランキングに参加しています。この記事を読んだ方はぜひクリックをお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。