発表会の感染対策

皆様のご協力のおかげで、発表会が無事(?)終了することができました。ありがとうございました。

生徒たちにとっても、良い思い出となったと思います。

今回はコロナ禍での開催という事で、主催者としてかなり神経を使いました。保護者の方々の大半は、ワクチン接種が1回以上完了していましたし、来場者はご家族と祖父母様に限定しました。

以下、感染対策として気を付けたことをリストアップしておきます。

  • 客席を離す(物理的に近づかないように配置)
  • 通路、客席、ステージの同線を決め、人と人が交差しないようにする
  • 休憩をたくさん入れ(4回)、サーキュレータを使って換気する
  • 演奏者は弾く前にアルコール消毒、マスクは出番直前で外し、弾き終わったら新しいマスクをすぐ着用させる
客席は2名ずつの配置にした

そのほか、来場者各自の体調管理や、マスク着用、手の消毒はもちろん、集合写真や終演後の先生への挨拶も省きました。

バンドの方も本番でマスクを着用して下さった

まだ数日しかたっていないので、無事に感染防止できていたかどうかは分かりません。でもできることは全部やった感じです。

そして皆様も本当にいろいろご協力下さいました。だからこその、あんなに素晴らしいステージが実現できました!

本当にありがとうございました(⌒∇⌒)

ランキングに参加しています。この記事を読んだ方はぜひクリックをお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。