ピアノトリオの練習中

11月八王子で開催されるPTNAピアノステップでは、弦楽器とのアンサンブル体験ができます。当教室からも1名チャレンジすることになり、現在練習中です。

弦楽器の代わりにパパがサポート

弦楽器と一緒に演奏するなんて、そんな貴重な体験はなかなかありませんから、とても楽しみにしています。事前に合わせるリハーサルも用意して下さるので、安心です。

あまり小さい生徒さんは、アンサンブルで弾いても、状況把握できないまま(何が起こっているかわからないまま)終わってしまいそうですが、この生徒は利発で自覚もありそうなので今回チャレンジしてみることにしました。それに、「なるべくいろいろな音楽体験をさせたい」というご両親の強い意向もあるので。

どうなるかな。以前参加した子の中には、あまりに初めての体験と緊張でリハーサルの後に泣いちゃった子もいました(^.^)それから、自我が強かった子は「自分を少し控えてほかの人と合わせる」という事を学びました。

とにかく貴重な体験です。多くのことを学び取ってほしいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 — /wp:paragraph –>

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。