絶対音感のトレーニング

絶対音感を身に付けるために何が必要か?それは

  • 7歳以下であること
  • 根気
  • まじめさ

です。才能は関係なく、これさえあれば誰でも身につくと思います。だけど、「根気」というのが本当に大変で、今まで何度も生徒に挑戦しては、挫折しました。小さな子が飽きてしまう→嫌がる→毎日やらなくなる→身につかない→やめてしまう  のパターン( ;∀;)

レッスンでやるだけではダメで、家で毎日継続してやってくれないと結局身につきません。この動画のご家庭は、毎日まじめにトレーニングに取り組んでくれて、生徒自身も楽しんでやってくれています。

初めはミスも多かったのですが、最近は正解率も90%くらいになってきました。残るは3つの和音(♭の音)を覚えるのみです。

音感が身につくと、先生の音を聴いただけですぐにまねして弾けるようになるので、ピアノの上達も早いです。

だから根気よくがんばろう!

ランキングに参加しています。この記事を読んだ方はぜひクリックをお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。