ピアノを始める望ましい時期

私の経験上の個人的意見ですが、やはり6歳までには始めたほうが良いかなと思います。

5歳で始めた生徒さんと10歳で始めた生徒さんを比較すると、進度の速さや理解度は10歳の方が格段に上ですが、脳神経の発達に関しては5~10歳の5年間の訓練の蓄積は10歳から始めた生徒さんとは比べものになりません。

幼児のレッスンは進みがのんびりで、上達が表に見えにくいのですが、そんな時期でも着実に脳神経の訓練をしています。伸びる時期になると、左右の手を独立して動かすことが簡単にできるようになり、11歳(小5)の頃には自分がイメージしたとおりに指が反応してくれるようになります。

それが遅くスタートした生徒さんは、ずっと左右の手が動かしにくいまま、神経が繋がりにくいままで苦労する確率が多いように思います。

音感を身につけるには、習うのはもっと前(4歳ごろから)という意見もあります。

小さいときのレッスンはサポートが必要でいろいろ大変なのですが、できたら早く始めさせてあげてほしいと思います。

ランキングに参加しています。この記事を読んだ方はぜひクリックをお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。