ピアノを始めた中2男子

始めて1か月で新時代に挑戦

珍しいことに、木曜のクラスは全員男子です。最近は親御さんの影響か、男の子でもピアノをやることに全く躊躇が無いようです。

「東大生はピアノが弾ける率が高い」というデータから、“ピアノが脳を育てるのに有効だ”という研究結果もある様です。

動画の生徒さんは中学2年生で、ピアノを習い始めて1か月です。

わかる方にはわかる、センスがあるのが。単なる音の羅列ではなく、拍の感覚がちゃんと備わっておりシンコペーション(裏拍で音を弾く)がきっちりはまっている。

音量のバランスが良く(メロディが浮き立ち伴奏がうるさくない)、メロディーにメリハリがあり流れが自然(頭の中で歌っている)。

左手が動かしにくくて自分の弾きたいイメージとギャップがあるのがかわいそうだね。

でも若いので筋肉も柔らかいし、だんだん楽に弾けるようになってくると思う。

私のポリシー「誰にでも音楽を楽しむ権利がある」。遅いなんて全然気にしないでくださいね!

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。