ZOOMの録画機能は使える

オンラインレッスンにも慣れてきて、日々いろいろいじってZOOMの便利な機能を開発中です。私はノートパソコンで自分の顔を撮影しつつ、スマホで手元も撮影しています。ですので、生徒さんを入れて参加者3名(自分が2人)のミーティングという状況でレッスンしています。

WEBカメラをパソコンに接続すれば参加者2名(自分1人)で済むのですが、今WEBカメラが品切れ&価格高騰で買えません。(買うとしても、音質や機能を吟味して買いたいので調査中)

というわけで、参加者100名&時間制限24時間までOKのZOOMの有料会員(プロ)にグレードアップしました。生徒をオンラインで集合させたり、クイズ大会なんかもできますので、いろいろ便利です。月額2000円です。

さらに、有料会員の便利な機能で録画機能があります。レッスン(ミーティング)を録画して、パソコン(ローカル保存)や1GBまでのクラウド保存ができるのです。しかもそれをラインで送れるのです。(上の写真参照)

圧縮とかファイル変換とかややこしい操作は一切なしで、ドラッグ&ドロップだけです。これは本当に便利です。しかも音声ファイルと画像ファイルの2パターンで保存されているので、音だけで送ることもできます。

lineで音声ファイルを送った場合

これで先生のお手本動画を見て、生徒がおさらいできるようになります。これはおすすめです!

にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ
にほんブログ村

fumipianoschool

八王子みなみ野で自宅教室を開講し13年となる個人ピアノ講師。ジャズやポピュラーも教え、個性を育て伸び伸びと自然体で成長させていくことが指導ポリシー。元ヤマハの大人のピアノ講師。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です